2018年10月25日木曜日

ベトナム中部における魚の大量死第13報:フォルモサ・ハティン・スチールに対するライセンス付与プロセスをめぐる問題(2016/7/27)

 ベトナム中部における魚の大量死問題第13報。汚染に責任があることを認めたフォルモサ・ハティン・スチール(FHS)のプロジェクトにライセンスを与えた,ハティン省前党書記・省長のヴォー・キム・ク氏がメディアの取材に応じた。国会議長のグエン・ティ・キム・ガン氏に促されてのことだという。記事によると,ク氏の証言は大要以下の通り。

*ク氏証言要約
フォルモサがブン・アン経済区への投資を申請した後,政府はフォルモサがベトナム法に定められた手続きを行うことを許可した。
70年にわたるライセンスが認められた理由は,フォルモサのプロジェクトは政府に報告されており,首相に承認されていたからだ。プロジェクトはまた,12の個々の省によって検討され,評価されて政府に報告された。「最終的に,フォルモサがライセンスを得ることを政府が許可した」。
70年という期間の根拠は投資法第36条だった。「この法律は,鉄鋼精錬,港湾,電力のように大規模で,資本回収期間が長く,促進措置を必要とするような分野の投資プロジェクト,また5000人以上を雇用する投資プロジェクトについては,期間は70年までとすると明確に定めている。このプロジェクトはこれらの条件を満たしたために,投資法に従って70年のライセンスが与えられた」。
プロジェクトは政府と政府の視察団によって,土地,天然資源,建設,投資活動の面から二重にチェックされた。首相は,関連する省と機関の同意を得て,70年のライセンスをフォルモサ・ハ・ティンに与える2015年1月30日付のドキュメント926号を出した。
(証言要約終わり)

 さらにVNN紙によると,記者会見の席上,ガン国会議長に対して,国会はFHSのオペレーションをモニターしていたのか,FHSに70年の投資ライセンスを与えたことに責任を負う個人または組織は確認できたのかという質問があった。当時の規制では,省政府は最大50年の投資ライセンスを与えることしか許可されていなかった。ガン氏は,国会がフォルモサによる環境汚染について自身の評価を行い,責任者を明らかにすると述べた。
 政府視察団の副団長であったグォ・ヴァン・カン氏は,2012年にFHSを調査して,2014年7月の報告書において,省政府はフォルモサに70年のライセンスを発行するという違反を犯したと指摘した。カン氏は,視察団は政府に対して,計画投資省(MPI)がこの件を取り扱うことを求めた。計画投資省は政府に対してFHSに70年土地貸与を行うことを提案し,この提案は承認された。
 カン氏は,ク氏が党書記及びハティン省長として勤務した際に,ハティン省は規制に違反したと述べた。

 以上がVNN紙の報道趣旨だが,確かに,私が知る限りでも,フォルモサのライセンスは別な形で日本企業関係者にも疑問を持たれていた。「フォルモサの投資規模は大きく,省政府がライセンスを出せる限度を超えているはずなのに,どうしてハティン省がライセンスを出せたのか」というものだ。この記事では「省政府が認可したならば土地利用が50年を超えるのはおかしい」という言い方がなされているが,「投資金額から言ってもともと省政府が認可すべきプロジェクトではなかった」という可能性にも注意しておいた方がよいと思う。

 そして,ク氏とカン氏の言う通り,最終的に中央政府に問題が持ち込まれ,2008年着工のプロジェクトに対して2015年にもなってからライセンスが下りたのであれば,問題は省政府と中央政府の両方にあるというべきだろう。

 私は,FHSがベトナム初の現代的銑鋼一貫企業となることを期待してきたが,同時に,ベトナム政府の外資プロジェクト管理がずさんに過ぎるとも懸念し,指摘もしてきた。ライセンスだけ取得して工事が全く進まず,土地を無駄にしている鉄鋼プロジェクトも複数あった中で(Tycoon,千興特殊鋼,台湾資本時代のSun Steel等々),FHSが完工寸前までこぎつけたことで安心しかかっていた。ここでも問題が生じてしまったことは残念だ。

 情報を公開し,単なる悪者探しではなく,現地住民を救済し,今後の外資誘致政策を健全なものとするために,真相を究明してほしい。

"Former Ha Tinh chairman who licenced Formosa Steel breaks silence, Viet Nam Net Bridge," July 26, 2016.
http://english.vietnamnet.vn/fms/society/161079/former-ha-tinh-chairman-who-licenced-formosa-steel-breaks-silence.html

 この問題に関する以前の記事
"Taiwanese steel plant, authorities unscathed by licensing scandal," Thanh Nien News, March 30, 2015.
http://www.thanhniennews.com/business/taiwanese-steel-plant-authorities-unscathed-by-licensing-scandal-40433.html

0 件のコメント:

コメントを投稿